アニーこども福祉協会 ブログ

今年も実現!名物・鎌倉児童ホームの夏祭り

8月25日。夏真っ盛りの中、今年も児童養護施設「鎌倉児童ホーム」で夏祭りが開催されました。

13082501.jpg

施設の職員さんから「今年は子ども達のために、お菓子を使った楽しい企画をしていただきたい」というリクエストが届きました。そこで、子ども用の丸いビニールプールの中に、お菓子の袋を敷き詰め、おもちゃの釣り竿で引き上げてもらうゲームをご用意しました。

13082502.jpg

さらに、水鉄砲やぬいぐるみやシールなどの景品を手に入れられる当てくじも準備万端です。(昨年使った市販のものよりも当たりが出やすいように改良した特製品です)

当日は、昨年に比べて多くの近所の子ども達も参加してくれて写真を撮る時間もない程の大賑わいとなりました。お菓子が釣れると、嬉しそうにニコニコしている子や、当てくじで自分のお目当ての品物が当たると大事そうに抱えている子など、たくさんの笑顔に出会えました。

今回の夏祭りへの参加も皆様からのご寄付で実現することができました。
本当にありがとうございました。