アニーこども福祉協会 ブログ

遂に実現!児童養護施設の子ども達をイチゴ狩りにご招待

4月6日、司法書士法人新宿事務所(http://www.e-shihoushoshi.com/)様よりイチゴ狩りにご招待いただきました。

実はこのイベント。2月に企画していたのですが、大雪の為、延期となっていました。子ども達もとても楽しみにしていたようで、念願の実現となりました。児童養護施設「新日本学園」と「川崎愛児園」の子ども達51名に加え、施設の職員さん14名が参加されました。

140406_03.jpg

まずは、イチゴハウスの「嘉山農園」さんより、苺狩りの仕方を説明していただきました。ほとんどの子ども達にとって、初めてのイチゴ狩りです。皆、コツを掴もうと、真剣に話を聞きます。

140406_05.jpg

140406_06.jpg

司法書士法人新宿事務所の皆様と一緒に、イチゴハウスに入った子ども達は、練乳の入ったカップを手に、次々とイチゴを収穫していきます。「美味しい!甘いよ!」「おっきい苺みつけた!真っ赤な苺だよ!」と、大興奮。「あと、10分で終わりですよ〜」と制限時間を知らせる声をかけると大急ぎで頬張る子もいました。

イチゴ狩りが終わると、レクリエーション施設「長井海の手公園 ソレイユの丘」に移動しました。とても気持ちの良いお天気の中、ランチの時間まで遊具でめいいっぱい遊びました。

ランチはハンバーグとドリンクバーのセットです。お兄さん・お姉さんに付き添って頂いて、ドリンクバーに行き、イチゴをたくさん食べていたにも関わらず、ペロリと平らげました。

140406_04.jpg

子ども達にとって、春休みの素晴らしい思い出になったこと、間違いありません。今回のイベントにご招待いただき、さらに、当日の引率もしていただきました司法書士法人新宿事務所の皆様に心から感謝申し上げます。

第23回目 児童養護施設の子どもたちを東京ディズニーランドにご招待!

23回目を迎えた東京ディズニーランドへのご招待イベントですが、今回は、子ども達から「ディズニーシーに行きたい!」と希望があり、東京ディズニーシーへのご招待となりました。

参加したのは、児童養護施設「鎌倉児童ホーム」の小学校高学年の子ども達14名です。今回は、ネクステージ株式会社(http://www.c-nextage.com/)様に協賛いただきました。

社長の丹野様と5名の社員の皆様が、ボランティアスタッフとして、参加されました。子ども達の引率をご担当いただきます。社長の丹野様は、子ども達の到着を前に、ミッキーマウスの帽子をかぶり、準備完了です。これには、到着した子どもたちは「ミッキーおじさん!」と呼び、嬉しそうです。

140404_01.jpg

とても気持ちの良いお天気の中、男子チームは、「タワーオブ・テラー」「レイジングスピリッツ」「センター・オブ・ジ・アース」といったアトラクションを満喫!一方で、女子チームは「マーメイ・ドラグーン」で、お買い物を楽しむなど、それぞれ思う存分にディズニーシーを楽しみました。

140404_03.jpg

140404_02.jpg

丹野様をはじめ、社員の皆様が子ども達に、とても明るく話しかけてくださったおかげで撮影した写真は子ども達の笑顔でいっぱいでした。最後には、お土産をプレゼントしてもらった子ども達。大切そうに抱えてバスに乗り込みます。いつまでも手を振って帰って行きました。

ディズニーシーにご招待いただき、そして、一緒にアトラクションに乗っていただきましてありがとうございました。親御さんとの面会や外出の機会が無い子ども達にとって春休みの楽しい思い出になりました。

ネクステージの皆様、本当にありがとうございました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。