アニーこども福祉協会 ブログ

今年もありがとうございました。


2014年も残すところあと僅かですね。今年もアニーこども福祉協会は皆様の多大なるお力添えにより、沢山のイベントを開催することができました。子ども達の笑顔が何よりも印象的な一年間でした。本当にありがとうございました。

ここで、2014年に実現することができたイベントを振り返り、ご紹介いたします。

1月6日 児童養護施設の子ども達を映画鑑賞へご招待
児童養護施設 鎌倉児童ホームの子ども達を映画「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」にご招待しました。久家恵美様、本田晃一様をはじめ、ご寄付をいただいた皆さま、ありがとうございました。

1_movie.jpg

4月4日 児童養護施設の子ども達を東京ディズニーシーへご招待
ネクステージ株式会社様が児童養護施設鎌倉児童ホームの子ども達をディズニーシーにご招待くださいました。社員の皆様に引率して頂いて、久しぶりのディズニーシーを満喫した子ども達でした。ありがとうございました。

140404_03.jpg

4月6日いちご狩り
司法書士法人新宿事務所様より児童養護施設 新日本学園、そして、愛児園の子ども達をいちご狩りにご招待頂きました。初めてのいちご狩りで、子ども達はいちごを頬張り、楽しい一日を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

2014,4,6いちご狩り.JPG

8月2日 花咲けピクチャーズ様による児童養護施設の大掃除
毎年恒例の花咲けピクチャーズ様による、ウッドデッキの大掃除でした。今年は、幼児さん達が一緒のお掃除を経験しました。施設のボランティアは、子ども達の引率だけではなく、施設内の整備も大変助かります。真夏の暑い中、ありがとうございました。

2014,8.JPG

8月24日 児童養護施設の夏祭りに参加
子ども達が楽しみにしている、鎌倉児童ホームの夏祭りに参加いたしました。毎年参加することで、子ども達の成長を見ることができます。小さかった子が、背が伸びて、こんにちは!と少し恥ずかしそうに声をかけてくれます。大きくなったね!を、どれだけ伝えたことでしょう。はにかみながら、頷く姿は、大きくなっても可愛いです。

10月25日 ハロウィンパーティー開催!
EMCジャパン株式会社様が児童養護施設 鎌倉児童ホームにて、ハロウィンパーティーを開催してくださいました。社員の皆様と一緒にゲームをしたり、工作をしたり、笑い合ったり、素晴らしい社会経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

P1050132修正.jpg

12月20日 児童養護施設の子ども達を東京ディズニーランドへご招待
オーダースーツのENGROSSE様が児童養護施設 千葉みらい響の杜学園の子ども達をクリスマスのディズニーランドにご招待くださいました。ほとんどの子ども達が初めてのディズニーを経験させて頂いて素晴らしいクリスマスプレゼントになりました。ありがとうございました。

P1050151修正.jpg

今年も沢山のご支援をいただいただけでなく、
子ども達のこともお伝えさせていただきました。
来年も施設の子ども達のご理解、ご支援とともにご協力のほど、
何卒宜しくお願い致します。

NPO法人アニーこども福祉協会 理事長 大原信子


12月20日(土)に第24回ディズニーランドご招待を開催致しました。

12月20日(土)に第24回ディズニーランドご招待を開催致しました。

参加施設は、『児童養護施設 千葉みらい響の杜学園』の子ども15名。協賛は『オーダースーツ ENGROSSE』様 。社長の櫻井智之さまも、子ども達を引率してくださいました。

P1050151修正.jpg

朝、9時10分「おはようございます!」と、子ども達がバスで到着です。今回は、「ディズニーランドをクリスマスプレゼント」とのご招待で、サンタの帽子、トナカイのカチューシャ、胸にはお揃いのクリスマスリースもプレゼントして頂いて、子ども達は大喜びで付けていました。ご挨拶、集合写真撮影後、グループに毎に園内に出発です。

P1050155修正.jpg

約半数の子ども達が、初めてのディズニーランドです。とても嬉しくてスキップ♪しているように見えました。途中、お財布を無くしたり、迷子になったりと今後の生活に役立つ経験をしたお子さんがいたり、アトラクション9個のったよ〜♪とニコニコ嬉しそうに教えてくれるお子さんもいました。

P1050157修正.jpg

最後には、お土産をプレゼントして頂いて「わぁ〜」と、歓声が上がる一幕もありました。
お別れの際には、今日1日お世話になった皆さんに、バイバ〜イと涙ぐんで帰りのバスに向かう子の姿もありました。

当日の天気予報は、朝から雨でしたので、大変心配致しましたが、
夕方からの本降りでしたので、ほとんど濡れる事無く、過ごすことが出来ました。

『オーダースーツ ENGROSSE』社長 櫻井智之さま、熊倉貴志さま。
ボランティアスタッフとしてご参加くださった皆様。

P1050174.JPG

とても寒い1日でしたが、皆様から暖かいクリスマスプレゼントを頂きました。本来ならケーキを食べたり、プレゼントを貰ったりと家族で過ごすクリスマスですが、それが叶わない子ども達にとって、最高のクリスマスプレゼントになったと思います。

本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。