アニーこども福祉協会 ブログ

第9回東京ディズニーランドご招待

11月22日に第9回「東京ディズニーランドご招待」を開催しました。
協賛は今年3回目となるEMCジャパン(株)様です。
参加したのは、「鎌倉児童ホーム」の子ども達で、スタッフを含めると総勢63名の大人数です。

今回はなんと「EMCジャパン」の社長さんも参加して頂けると言うことでとても緊張していました。
しかし、イベント担当の方から、「大丈夫ですよ。とてもきさくな方で、子ども達の面倒も良く見て下さると思いますから、特別扱いなしでお願いします。」とご連絡を頂きましたので、男の子達のグループを担当していただく事になりました。

「鎌倉児童ホーム」では、前日から施設全体がワサワサして、落ち着きが無く、子ども達に「明日は何時出発なの?」と何度も質問され、職員の方達まで興奮状態だったそうです。

11228.jpg

そして当日。8時30分横浜の集合場所から出発しました。ところが、三連休の初日ということや途中の事故渋滞などの影響で到着したのは9時40分。さらに、ディズニーランドの駐車場はハロウィンの時と同じくらいの混雑ぶりでした。

ディズニーランドの集合場所で「EMCジャパン」の皆さんと合流です。

11227.jpg

初めて社長さんにご挨拶をさせて頂きましたが、お帽子を取って深々とおじぎをして下さり、優しい口調で「よろしくお願いします」とおっしゃって下さった素敵な方でした。各グループでの自己紹介が終わって園内に出発です。

11229.jpg

「鎌倉児童ホーム」の子ども達の中にはディズニーランドに来るのが初めての子もいます。それに初めてお会いするスタッフさんとの行動に少しドキドキ緊張しながらスタートしました。

ディズニーランドは園内も外もすっかりクリスマス一色になっていました。

「あの乗り物に乗りたいんだ!」
「先にお土産やさんに行きた〜い!」
「ポップコーンが食べたいけど、はちみつ味がいい!」

11224.jpg

子ども達も次第にテンションが上がっていきます。それぞれの要求に答えようと、スタッフはなだめたり、地図を広げたり、迷子にならないように誘導したりで大忙しです。

11226.jpg

社長さんが参加されたチームはゴーカートに挑戦。子どもと社長さんが同じ車に乗り込み、ハンドルを握ったりアクセルを踏んで共同作業です。その他にもバニラシェイクを一緒に飲んだり、日が暮れるにつれ気温が下がり、「さむ〜い」という子にはウインドブレーカーを貸して下さったり、「カヌーに乗りたい!」という子ども達の為に一生懸命漕いで下さったりと大忙しの一日を過ごされました。

11225.jpg

そしてあっという間に帰りの集合時間の4時を迎えました。
集合写真を撮影し、子ども達はプレゼントを貰って大喜びです。

11221.jpg

「また、会えたらいいね。」
「ありがとう、バイバイバイバイバイ」
とスタッフさんに何度も手を振ってのお別れでした。

鎌倉の施設まで送り届けるため、残りのスタッフと一緒にバスに乗り込みます。

バスの中では、大人しかった朝とは大違いでポップコーンを配りながらお話したり、「アトラクションに乗って面白かった」「恐かった」などと話したりと、話題は尽きる事来なく続きました。

施設の職員の方がこう言われていたのが印象的でした。

「こんなに、はしゃいで。どれだけ、楽しませて頂いたか良く分かります。
手のかかる子ども達ですけど、迷子にもならず、本当に、暖かく、親切にして頂きました。
私達職員だけでは、手が足りず、あのたくさんの人の中へ連れ出す事が出来ませ
んし、そんな予算もありません。本当にありがとうございました。」

帰りは渋滞も無く時間通りに無事、鎌倉につきました。
「ありがとね!」
「また行こうねー!ありがとう!」
「どうもありがとうございました!」
と、子ども達からそれぞれたくさんの「ありがとう」をもらいました。

EMCジャパンの社長様をはじめ社員の皆様には、寄付をして下さるだけでなくボランティアスタッフとして参加してくださり、初参加の方も何度も参加してくださった方も、子ども達に寄り添い暖かく接していただきました事、心からお礼申し上げます。

それぞれの事情で親御さんと離れて生活している子ども達です。
素直にありがとう、が言えなかったり、楽しい気持ちを素直に表現出来なかった子ども達もたくさんいましたが素晴らしい体験、楽しい思い出が出来ました。本当にありがとうございました。

そして、アニーのスタッフとして早朝から参加してくださった、

ゆうちゃん、さっちゃん、いくちゃん、はらぼう、
やっちゃん、いちろ〜さん

どうもありがとうございました。
たくさんの方々に応援して頂いて
開催させて頂きました。
心から感謝申し上げます。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

本日、寄付いたしました。
Excerpt: 9月・10月に開催いたしました いちろ〜★のハピサク☆レッスン にご参加のみなさまへ 本日、アニーこども福祉協会のスタッフとして、施設のこどもたちとディズニーランドへ行ってきまし..
Weblog: いちろ〜★のハピサク☆レッスン
Tracked: 2008-12-23 21:27

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。