アニーこども福祉協会 ブログ

鎌倉児童ホームのお掃除

8月4日10時から鎌倉児童ホームのお掃除にお伺いさせていただきました。協賛・協力は花咲けピクチャーズ様です。

花咲けピクチャーズの勝野社長から
「施設の職員の方達が、子ども達に向き合う時間を少しでも多くしてあげたい。
 その為に事務や掃除といった他の仕事をお手伝いさせて頂きたい。」
という嬉しいお話を頂きました。その結果、今回のお掃除が決まりました。

施設の職員のお仕事といっても色々あり、ずっと子ども達の面倒を見ていられるかと言うとそうではないのです。当然、打ち合わせや書類作り、掃除などの仕事が入って来ることで子ども達と向き合える時間は少なくなってしまうのです。また、掃除にはどうしても大人数の力が必要で、それだけの人数が子ども達から目を離せないという問題もありました。

当日はもしかして、雨になるかも?と心配しましたが、蒸し蒸しと暑いお天気になりました。

花咲けピクチャーズの皆様は、なんとお揃いの「オリジナルTシャツ」を持っていらしており、みんなで着替えて、窓拭きとデッキ掃除を行いました。ホースで水を流しながら、汗だくになっての作業になりましたが勝野社長を先頭に、若いスタッフがどんどん進めていきます。

09080401.jpg

途中、子ども達が「何やってるの?」「お掃除してるの?」と、珍しそうに近寄ってきました。見知らぬ大人たちが一斉に掃除していく姿は新鮮だったようです。

090080402.jpg

090080403.jpg

約2時間の大掃除でした。

09080404.jpg

片付け終わってからは、花咲けピクチャーズの皆様が子ども達に「ミー」をプレゼントして下さいました。色がカラフルで、パウダービーズが入っているので抱き心地の良い、可愛いクッションです。

09080406.jpg

「どの色をもらおうかな?」と悩む子や「もう一つ欲しい〜」とお願いする子。ぎゅ〜っと抱きしめて幸せそうな顔の子、恥ずかしそうに「ありがとう」と言って受け取る子。それぞれが思い思いの喜び方をしていました。夏休みの素敵なプレゼントになりました。ありがとうございました。

職員の方から「子ども達と関わっていると、こんなにたくさんの人数が一斉に掃除する事は出来ないんです。こんなにきれいにして頂いて、もったいないですから急遽ワックス掛けをします。本当に感謝します。」
と、ご挨拶を頂きました。とても嬉しい言葉です。

花咲けピクチャーズの皆様
暑さ厳しい中、本当にありがとうございました。
キレイになったデッキで夏祭りが行われます。
心から感謝申し上げます。

090080407.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック