アニーこども福祉協会 ブログ

第14回「児童養護施設の子ども達をディズニーランドにご招待」

7月22日に第14回「東京ディズニーランドにご招待」を開催致しました。

協賛は インフォプレナーズジャパン(株)様とご寄付をして下さった皆様です。暖かいご支援、ありがとうございました。

今回参加したのは鎌倉児童ホームの小学校4年生から6年生の子ども達です。施設の職員の方やボランティアのスタッフさんも加わり、総勢30名となりました。

夏休みの思い出として従来通り、東京ディズニーランドにご招待する予定でした。しかし、連日の34℃という暑さ、更には夏休みのため人混みが凄く、お昼からの参加は見送りました。施設の職員の方と相談し、「涼しくなった午後から参加するなら安全」ということになり、今回は高学年の子ども達だけをを招待することで開催することができました。

子供達はそれぞれ水筒を持参し、迷子になった時に連絡をとるためのカードを身に着け、バスに乗り込みました。中には以前イベントに参加してくれた顔見知りの子もいて、「久しぶり!大きくなったね!」と声をかけました。

14時に鎌倉児童ホームを出発すると、大きな渋滞に巻き込まれることもなく、15時20分頃にはバスからディズニーランドが見えてきました。集合場所ではインフォプレナーズジャパン(株)の道幸会長から「楽しく過ごしましょう」とご挨拶を頂きました。ボランティアスタッフさんに自己紹介をしてもらい、子ども達の緊張も少しほぐれたところでそれぞれグループに分かれて園内に出発です。

100731blog1.jpg

園内は予想に反し、空いていました。子ども達も大喜びで、「いっぱい乗れるね〜♪」「早く行こう♪」とどんどん進んで行きます。私の担当した子ども達は、「ジェットコースター系が苦手」と言っていました。どうやら今回は安心して引率できそうです(笑)

まずは、カリブの海賊を目指しました。並ぶことなく、歩いているうちにすぐに乗り場に到着しました。「この乗り物初めてなの…怖い〜」と寄り添ってくる子の手をしっかり握りながら「だいじょうぶだいじょうぶ!」と声をかけながら進みました。

100731blog2.jpg

次に乗った「プーさんのハニーハント」は皆、余裕の笑顔でした。乗り物のとても面白い動きやプーさんの可愛いさに声をあげてはしゃいでいました。女の子のグループで、ゴーカートにも乗りました。子ども達は真剣にハンドルを握ります。

blog100731blog4.jpg

晩御飯を食べながらも「今度はどれに乗ろうか?」「暗くなってきたね〜」「夜のパレードは何時から?」と、話は弾みます。ご飯を食べ終わると「おみやげ買わなくちゃ、急いで〜」と声をかけながらおみやげコーナーに向かいました。お気に入りのおみやげを探すのも楽しい時間です。少ないお小遣いの中で何が買えるか、お財布とおみやげを見ながらにらめっこです。

「さて次は何に乗ろうかな?」と話しかけると子ども達はおみやげを手に「次はトゥーンタウンでチップとデールのジェットコースターに乗りたい」と目をキラキラさせながら話しています。

「え!?このチームはジェットコースターが苦手なんじゃないの?」と必死の抵抗をしましたが、それも空しく、「大丈夫!大丈夫!短いから!ミニコースターだよ!一緒に乗ってあげるから!」と子ども達に励まされてしまいました。背中を子ども達に後押しされながら乗り込みます。

怖さに耐えながらやっとの思いでコースターから降りると、「次は〜…もう一回乗る!」と子ども達はさらにやる気満々です。
流石にこれには「私は荷物を持って待っててあげるから乗って〜」と降参しました。結局、子ども達は3回もコースターに乗り、そのパワフルさにただただ驚いたのでした。

100731blog3.jpg

さて、楽しい時間もあっという間に過ぎ去り、パレードも終わりに近づき、集合の時間になりました。集合場所はもう真っ暗です。お世話になったボランティアスタッフの方々にお礼とお別れをして、バスに乗り込みます。バスでは、ほとんどの子供たちがぐっすり眠っていました。

施設に到着すると眠い目をこすりながら「ありがとうございました。さようなら〜」と挨拶をしてくれました。暑さで具合が悪くなってしまう子もいなく、今回のイベントも無事に終了しました。

施設での生活は、常に集団行動ですので自分の思い通りには行動できない事がたくさんあります。自分の意見は通常の家庭より通らない事がたくさんあります。でも、このような機会を頂くと子供達はいつもより自由に遊ぶ事ができます。大人とお話しする時間を持つことができます。これは本当に大切なことです。

暑い中、駆けつけて下さった道幸会長、
子供達の引率をして下さったスタッフの皆さん。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

インフォプレナーズジャパン(株)様
ご寄付をして下さった皆様
子供たちに素晴らしい体験と思い出をありがとうございました。

今回もたくさんの皆様にご協力頂いて開催する事ができました。
心から感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。