アニーこども福祉協会 ブログ

花咲けピクチャーズ様によるワークショップ開催

9月25日に花咲けピクチャーズ(株)にて、社長の勝野さんより川崎市の新日本学園の子ども達を対象にワークショップが開催されました。

100925_01.jpg

ワークショップの始まる10時少し前になると、小中高校生が緊張した面持ちで到着しました。社員の皆さんが温かく迎えて下さり、子ども達の緊張をほぐすように笑顔で話しかけてくださいました。

さて、10時になりいよいよワークショップスタートです。勝野社長のご挨拶から始まり、社員の方々と、子ども達の自己紹介が行われました。ジェスチャーゲームが始まると皆たちまち笑顔になって一気に緊張がほぐれていくのがわかりました。

続いて「この会社はどんな仕事をしているところなのかご紹介します」と会社の説明が行われました。「警察官」や「パイロット」、「ケーキ屋さん」など目に見える職業でなくても、こうして魅力的な仕事があるのだということを子ども達も感じ取っているようでした。

100925_02.jpg

会社の説明が終わると、「それではキャラクターのデザインをしてみましょう」という声と共に子ども達はキャラクターデザインに挑戦することになりました。花咲けピクチャーズはキャラクターデザインを業務としているため、とてもリアルな職業体験ができるのです。「こうした方がいいんじゃないかな」「この方がかわいい!」と、みんな一生懸命、考えました。

頭を使うとお腹が減ってしまいます。ここで一旦作業を中断してランチタイムになりました。なんと花咲けピクチャーズには専属シェフがいらっしゃり、料理を振る舞ってくださいました。毎回、本当に美味しいお料理をありがとうございます。今日もとっても美味しかったです。

100925_03.jpg

100925_04.jpg

ランチタイムが終わると作業の後半戦に戻ります。そして、苦労して完成させたキャラクターをそれぞれのチームごとに発表しました。どれも、個性的で面白い作品ができました。

100925_05.jpg

作品に対する感想や講評が終わると、勝野社長がご自身の体験談と働く事の大切さなど、自立する際に非常に大きな意味を成すことをお話しくださいました。詳細を記す事は出来ませんが、感動的で、本当に大切な事を伝えてくださいました。ありがとうございました。

ここで、今日のスペシャルゲストの登場です。昨年、花咲けチャリティーコンサートにも参加して下さったハセガワミヤコさんです。

最近では「引っ越しのサカイ」のCMソングを担当されました。とっても澄んだきれいな歌声で、愛を歌い上げて下さるかわいらしい女性です。引率してきて下さった、施設の職員の方は「大ファンです」と涙を流しながら、聞いていらっしゃいました。子ども達も真剣な表情で聞き入っていました。

素敵なライブ終了後は、いよいよ今日作成したキャラクターの審査発表です。一位になるのは一体どのチームか、みんなドキドキした表情を浮かべています。

結果は小学生チームの優勝になりました!優勝チームには、今日のゲスト、ハセガワミヤコさんのアルバムがプレゼントされました。ライブを聴いた直後でしたので「キャー!すごい〜」「いいなぁ〜」と、大騒ぎになりました。

最後に皆で写真撮影です。

100925_06.jpg

サプライズはこれだけではなく、勝野社長さんから「花咲けミー!」とミーのカレンダーがプレゼントされました。

最後に「ありがとうございました」と全員でご挨拶してワークショップは幕を閉じました。

とても、実りの多いワークショップでした。子ども達も、自分自身の生い立ち、働くという事、家族、施設の職員の方の事など今までと違う視点から考えることが出来たと思います。

100925_07.jpg

勝野社長様、花咲けピクチャーズの皆様。
ハセガワミヤコ様。
素晴らしい機会を与えて下さって、本当にありがとうございました。

※プライバシー保護のため、一部写真に修正を施しています。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。