アニーこども福祉協会 ブログ

夢の世界!?スイーツパラダイスのランチ会に児童養護施設の子ども達をご招待!

8月8日(木)は、児童養護施設「鎌倉児童ホーム」の子ども達を「スイーツパラダイス」(通称:スイパラ)にご招待しました。ケーキやタルトといったスイーツやパスタなどの食べ放題が楽しめる素敵なお店です。

▽スイーツパラダイスのサイトはこちら ▽
http://www.sweets-paradise.jp/

今回は、インフォプレナーズジャパン様が協賛をしてくださいました。

▽インフォプレナーズジャパン (株)▽
http://www.infojapan.jp/

毎年、ディズニーランドに子ども達を招待していただいています。今年は3月のディズニーランドイベン トの際に、インフォプレナーズジャパンの道幸会長自ら、子ども達から直接「リクエスト」をヒヤリング。子ども達の希望通りにランチスイーツの会が開催されることになりました。

当日、スイーツパラダイスがある、横浜・みなとみらいの「ColletteMare」の入り口で待ち合わせをしました。ボランティアスタッフの方とは恥ずかしそうに挨拶をしていた子ども達も、お店に辿り着くころにはニコニコお話 ができるようになっていました。

お店に入りテーブルに着くと、早速食べ放題スタートです。「好きなものを持ってきてもいいけ ど、残さず食べられる分だけですよ!」と約束もしました。

13080802.jpg

130808スイパラ.jpg

「今日だけは特別にご飯を食べないでケーキだけをいっぱい食べて良いですよ!」と職員の方から事前にお話があったそうですが、ほとんどの子ども達がサラダやパスタを食べてから、デザートを食べていました。

13080803.jpg

13080804.jpg

偶然にもこの日は、2人の女の子のお誕生日でした。そして、インフォプレナーズジャパン の道幸会長も今月がお誕生日でしたので、3人一緒にお祝いのプレートを前にお祝いをしました。皆から歌での祝福もあり、とっても素敵なお誕生日になりました。

13080805.jpg

初めてのランチスイーツの会でしたので、30分も食べたらお腹いっぱいになってしまうのかしら?と心配していましたが、制限時間の70分ギリギリまで、どんどん食べていました。

13080805.jpg

ソフトクリームやかき氷は自分で機械 の操作をするのも楽しかった様子で、何回も何回もおかわりをしていました。「お腹大丈夫?」と心配の声があがるほどでした。

最後に、食器をしっかりと片付けてか ら皆さんにお礼のあいさつをしました。「ありがとうございました!」という子ども達の顔はとても満足そうです。また、会長の道幸さんから「また一 緒に食事をしましょう!」とご提案がありました。子ども達は、「は〜い!」と大喜びで返事をしました。

13080806.jpg

外食をする機会すら少ないのにも関わらず、特にデザートをたくさん食べることなんて滅多にありません。「ビュッフェ」の 注意事項やマナーを学びつつ、貴重な経験をすることができました。夏休みの楽しい思い出のひとつになったことでしょう。

インフォプレナーズジャパン(株)の 皆様、ご寄付を下さった皆様、
当日、ボランティアスタッフとして参加して下さった皆様
どうもありがとうございました。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。