アニーこども福祉協会 ブログ

遂に実現!児童養護施設の子ども達をイチゴ狩りにご招待

4月6日、司法書士法人新宿事務所(http://www.e-shihoushoshi.com/)様よりイチゴ狩りにご招待いただきました。

実はこのイベント。2月に企画していたのですが、大雪の為、延期となっていました。子ども達もとても楽しみにしていたようで、念願の実現となりました。児童養護施設「新日本学園」と「川崎愛児園」の子ども達51名に加え、施設の職員さん14名が参加されました。

140406_03.jpg

まずは、イチゴハウスの「嘉山農園」さんより、苺狩りの仕方を説明していただきました。ほとんどの子ども達にとって、初めてのイチゴ狩りです。皆、コツを掴もうと、真剣に話を聞きます。

140406_05.jpg

140406_06.jpg

司法書士法人新宿事務所の皆様と一緒に、イチゴハウスに入った子ども達は、練乳の入ったカップを手に、次々とイチゴを収穫していきます。「美味しい!甘いよ!」「おっきい苺みつけた!真っ赤な苺だよ!」と、大興奮。「あと、10分で終わりですよ〜」と制限時間を知らせる声をかけると大急ぎで頬張る子もいました。

イチゴ狩りが終わると、レクリエーション施設「長井海の手公園 ソレイユの丘」に移動しました。とても気持ちの良いお天気の中、ランチの時間まで遊具でめいいっぱい遊びました。

ランチはハンバーグとドリンクバーのセットです。お兄さん・お姉さんに付き添って頂いて、ドリンクバーに行き、イチゴをたくさん食べていたにも関わらず、ペロリと平らげました。

140406_04.jpg

子ども達にとって、春休みの素晴らしい思い出になったこと、間違いありません。今回のイベントにご招待いただき、さらに、当日の引率もしていただきました司法書士法人新宿事務所の皆様に心から感謝申し上げます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック