アニーこども福祉協会 ブログ

桜とつくしと・・・。

満開の桜も今日の雨で散ってしまいそうです。
毎年、もっと咲いていてくれれば良いのに・・・。と思いながら、散っていく桜を見ています。

ご家族で、お弁当を持ってのお花見は楽しいですよね。しかし、あまりにも桜が綺麗なので、上ばかりを見ていて足元を見ることを忘れてしまいます。








昨日、何気なく足元を見るとつくしがニョキニョキと顔を出しています。なんだか懐かしい感じがしました。昔、妹がつくしを摘んできてお料理してくれた事を思い出しました。

桜だけではなく、他の角度から春を探して見てはいかがでしょうか?自宅に帰ってから、見つけた植物をもう一度図鑑で調べると良いでしょう。

実際に自分が見つけたものが本に載っていると子供達は嬉しくて何度もそのページを開きます。その度に家族で楽しんで見た桜やつくしを思い出します。そして図鑑の面白さから、調べる事の楽しさを覚えていきます。

「自分で調べる力」は学校でも、生活の中でも必要な事ですよね。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。