アニーこども福祉協会 ブログ

知性と感性を伸ばす幼児教育

___ アニープログラム _______ 04/03/24 発行 _________ 

   知性と感性を伸ばす幼児教育 No.006 
______________________________________

こんにちは。

1月末からオーストラリアのいるかセラピーに参加してきました。
体験談を書いたり、写真整理をしたりと大忙しで、メルマガが出せませんでした。
本当にごめんなさい。


桜が咲き始めて、ぽっかぽかで良い気持ち、と思っていたら、急に寒くなって、ぶる
ぶるぶる〜。
体調には気をつけましょうね。
お子さんの洋服もこまめに変えてあげてくださいね。

さて、ぽっかぽかで気持ちの良い日は、お散歩に出ましょう。
もちろん、公園でも良いです。

冬の間、見られなかった花をたくさん見る事が出来ますよね。
桜は、季節限定ですから、見逃す事は出来ません。
桜並木を歩きながら、

「ピンク色のカーテンみたいね。」
「桃色の絨毯をお空に広げたみたい。」

などなど。
たくさんお話をする事が出来ます。

お父さん、お母さんの小さい頃の思い出話もいいですね。
お花見に行って、お稲荷さんを食べたとか、おはぎを食べたとか・・。
あっ、食べ物の事ばかりになってしまいましたね。
ボールで遊んだとかでも良いですよね。

近くに桜が無かったら、最近はガーデニングをしているお家もたくさんありますから
ちょっと、立ち止まって見せていただきましょう。
花の名前が分からなかったら、しっかり覚えて帰って、
図鑑で調べてみましょう。

「さっき見たね。きれいだったね。明日も咲いてるかな?」

と、またお話が出来ますね。

お父さん、お母さんがニコニコ笑いながら楽しく教えて下さることによって、自分で
調べる力がつきます。
興味を持った事を調べて、次のステップに進む事が出来るようになるはずです。

是非、楽しんでやってみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃● わくわくするイベント                        ┃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
突然ですが・・・

 「赤ちゃんがゆがんでいるのを知っていますか?」

こんなことを突然書いて、びっくりしたかもしれません。
ですが、たくさんの赤ちゃんに出会った時・・・

 ・いつも同じ方向を向いて寝ている
 ・頭の形が片方ペッタンコ
 ・子供なのに歯ぎしりをする
 ・おしゃぶりが離せない
 ・ハイハイで片方ばかり使う

こんな、状況を多く見ました。
なんかおかしい。これは、私が子育てしていた時に感じていた事でもあるんです。
他のお母さん達も、同じように感じていました。

そんな時に藤牧先生との出会いがありました。
そして、それらの問題解決の糸口を教えて頂きました。
それも、お父さん、お母さんが出来る方法です。

一見、何の関係も無いように思える・・・

「頭蓋骨(とうがいこつ)から仙骨(せんこつ)の事」

を勉強するとお子さんの体の事はもちろんの事、自分自身の体の事も良く分かるように
なります。
これは、とても重要です。子育てをしていると、お子さんのことばかり気を取られてし
まいますが、お母さんやお父さんの調子がよくないと、お子さんに伝わってしまいます。

なにか、薬を使うわけではなく、自分のちから(そもそもみんな持っています)で治す。
自然治癒力を高めたいと思っている方には、とても、興味のある話ではないでしょうか。

藤牧先生にご賛同いただき、この度アニーでこの「自然治癒力を高めるセミナー」を開
催することになりました。

来月の11日に横浜で行います。
詳しくは、サイトでご覧ください。
申し込みもサイトからお願いいたします。

 http://www.aninpo.org/seminar_2.html

みなさまとお会いできることを楽しみにしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●発行:アニーこども福祉協会
  URL: http://www.aninpo.org/
●編集:佐々木祐二

▼メルマガへのご意見・ご感想は下記のアドレスにお願いします。
    mm@aninpo.org

▼メルマガの読者登録解除は次のページより行ってください
  http://www.mag2.com/m/0000114185.htm

全てのメールに返信できるかわかりませんが、すべて読んでおります。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

このメルマガ『アニープログラム 〜 知性と感性を伸ばす幼児教育』は・・・

「絶対にしてはいけない叱りかたとは?」「親子関係が良くなるだっこの方法とは?」
NPOアニーこども福祉協会が世界中で読まれている、”あなたの子供の発育を45日で劇
的に変える方法”を無料で配信します。

をコンセプトに配信しています。是非お知り合いの方々にすすめてください。

なお、『アニープログラム 〜 知性と感性を伸ばす幼児教育』に掲載された記事を
元にして発生した損害やトラブルに対しては、アニーこども福祉協会、代表である大
原信子、および発行人の佐々木祐二はその責を一切負いません。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。