アニーこども福祉協会 ブログ

日記カテゴリの記事一覧

第30回目 東京ディズニーランドにご招待イベント開催!

12月11日に今年最後の「東京ディズニーランドにご招待」イベントを開催しました。協賛をしていただいたのは、「株式会社Q(http://9ue.co.jp)」様です。今年の夏に続いて、2回目のご招待をしていただきました。

2016122001.png

2016122002.png

* 夏のイベントの模様はこちらから
http://ani-npo.seesaa.net/article/439902682.html

今回も社長の西原様自ら、子ども達の引率もしてくださいました。

今回は「児童養護施設 子山ホーム」の子どもたちや職員の方をご招待しました。アニーのスタッフやボランティアスタッフの方も加えると総勢39名となりました。クリスマス期間のディズニーランドですので、入場制限も覚悟していましたが、想像以上の混雑はなく、子ども達と会話しながら、パーク内を楽しく歩くことができました。

2016122003.png

2016122004.png

<施設職員の方の声>
毎年1回、ディズニーランドに遊びに来ることはできません。数年に1度、ご招待で来れる状態ですので、今日は、子ども達は大変楽しみにしておりました。どうもありがとうございました。

<参加した子どもたちの声>
・いっぱいの乗れて楽しかった、ありがとう。
・どのアトラクションに乗るか、スケジュールを決めてきたけど間違えて、違うところから回ったけど、とっても楽しかった。ご招待、ありがとうございます。

<参加したボランティアスタッフの方の声>
・初めての参加で、子ども達とどのように接したらよいか少し不安でしたが、とても楽しく過ごすことができました。また、機会があれば、参加したいです。

ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。心より御礼を申し上げます。

児童養護施設の子ども達をお寿司とボーリングにご招待

11月6日に児童養護施設「鎌倉児童ホーム」の子ども達をイベントにご招待しました。参加したのは、小学生18名、施設の職員の方4名、ボランティアスタッフ6名、そしてアニーのスタッフ合計30名です。

協賛をしてくださったのは、株式会社 BELEC 様です。社長の鈴木王博 様もボランティアスタッフとして、イベントに参加をしてくださいました。

舞台となったのは、横須賀にある複合型ショッピング施設「ショッパーズプラザ横須賀」です。こちらの「スシロー」に10時30分の開店と同時に入店しました。ボックス席に陣取った子ども達は、グループ毎にお寿司やから揚げ、ポテト、えだまめなどを次々と口に運んで楽しみました。

2016111608.png

2016111603.png

2016111602.png

その後は、6階のボーリング場「スポルト横須賀」でボーリング大会が開催されました。スペアやストライクが出ると、ハイタッチが飛び出すなど、賑やかに過ごしました。2ゲームを遊んだ後は、2階の「フードパティオ」でクレープと飲み物をいただきました。もちろん、クレープも完食です。最後には、鈴木社長と再会の約束をして、解散となりました。

2016111601.png

P1070069.JPG

2016110605.png

2016111604.png

児童養護施設では、外食に行く機会は決して多くありません(年に3回ほど)。参加してくれた子どもたちの中には、初めて回転寿司で食事をした子もいました。好きな物を注文して、とても嬉しそうに頬張り、本当に喜んでいる姿が印象的でした。

2016110606.png

ご支援いただいた皆様、そして、株式会社 BELEC 様。本当にありがとうございました。

児童養護施設の子どもたちを藤沢の果物狩りにご招待!

9月3日(土)に「果物狩り」イベントを開催いたしました。
今回は、児童養護施設「鎌倉児童ホーム」の子ども達20名と職員の方々4名を藤沢の「いさわ果樹園」にご招待しました。協賛いただいたのは、EMCジャパン株式会社様です。20名の社員の皆様が子ども達の引率をしてくださいました。新鮮な梨やブドウを思い思いに楽しみました!

ani16091002.png

ani16091003.png

ani16091004.png

ani16091005.png

★施設の職員の皆様の声
施設では、なかなか出来ない経験をさせていただきました。初めての果物狩りの子がほとんどでたくさんの大人の方の手をお借りして楽しい経験をさせていただきました。どうもありがとうございました。

★参加した子どもたちの声
大きい梨がとっても甘くて美味しかった。初めての梨とブドウ狩りがとっても楽しかったです。一緒に遊んでくれてありがとう、また、行きたいです。

ani16091006.png

ani16091007.png

お力添えいただいた皆様、ご支援いただいた皆様、そして、EMCジャパンの皆様、本当にありがとうございました。

毎年恒例!児童養護施設「鎌倉児童ホーム」デッキ清掃

8月6日に 児童養護施設「鎌倉児童ホーム」のデッキの清掃を行いました。

2016seisou2.png

2016.8清掃ー4.JPG

参加してくださったのは、勝野さんをはじめ、花咲けピクチャーズ株式会社(http://www.hanasake.jp)
の皆様です。酷暑の中、毎年恒例となったデッキ清掃を手際よく進めていきます。水道代を節約する為、井戸水を使用して清掃します。

2016.8清掃ー3.JPG

2016seisou1.png

今年は、子ども達もお手伝いしたいと言ってくれ、一緒に参加してくれました。
お兄さんたちと一緒にお掃除をして、とても嬉しそうでした。

職員の方からは「夏祭り前の清掃は、職員の手が足りずにできずにおりますので
大変助かります。ありがとうございます」と嬉しいお言葉をいただきました。

アニーこども福祉協会では、イベントへのご招待だけにとどまらず、
様々なかたちで皆様の力になってまいります。
お力添えいただいた皆様、ありがとうございました。

第29回目 東京ディズニーランドにご招待イベント開催!

7月3日に第29回目となる「東京ディズニーランドにご招待」イベントを開催いたしました。今回は、児童養護施設「新日本学園」の子どもたち20名と職員の方々9名を東京ディズニーシーにご招待しました。協賛いただいたのは、株式会社Q 様 (http://9ue.co.jp)です。西原社長も自ら引率に参加してくださいました。

ani160701.jpg

ani17070302.jpg

ani16070303.jpg

ani16070304.jpg

★施設の職員の皆様の声
子ども達はディズニーランドが大好きですが、予算がなくて、子ども達を連れてきてあげることは出来ませんでした。こうしてご招待いただき、ボランティアさんとして引率もしていただきまして、本当にありがとうございました。

★参加した子どもたちの声
・ディズニーシーに初めて来れて嬉しかったです。また、一緒に連れてきてください。
・乗り物に一緒に乗ってくれて、ありがとうございました。とても嬉しかったです。
・ご飯を食べさせてくれて、ありがとうございました。とっても美味しかったです。

ご協力いただきました皆様に心より御礼を申し上げます。

第28回目 東京ディズニーリゾートにご招待。今回は15周年を迎えたディズニーシーへ!

6月11日に28回目となる東京ディズニーリゾートへのご招待イベントを開催いたしました。児童養護施設「強羅暁の星園」と「鎌倉児童ホーム」の子どもたち20名をご招待しました。

ani08.png

協賛は、今年の1月26日に開催された『松原靖樹 講演会』にてご寄付をいただいた皆様です。たくさんの温かいご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。

心配していたお天気は、梅雨の晴れ間となり、まるで、夏のような暑さでした。
子どもたちは、指折り待った、15周年を迎えた東京ディズニーシーを元気いっぱいに楽しんでくれました。

ani06.png

ani05.png

nai02.png

ani01.png

ani07.png

<参加した子ども達の声>
・乗り物に7個乗ったよ。とても楽しかった。
・アリエルのそばから離れたくなかった。ずっとそばにいたかった。
・ミニーちゃんに会って、写真を撮ったよ。とても嬉しかった。
・初めて、ディズニーシーに来ました。とても楽しかったです。

<強羅暁の星園職員の方の声>
4年前にご招待いただいたので、4年ぶりのディズニーです。子ども達は、とても楽しみにしておりました。ディズニーランドは、費用と人手の問題があって、子ども達を連れていくことは大変困難です。ご招待いただきまして、本当にありがとうございました。

<鎌倉児童ホーム職員の方の声>
ご招待いただきまして、ありがとうございました。子ども達はこの日の為に、お小遣いを貯金して、指折り数えて、待っていました。ボランティアスタッフさんに同行していただいて大変助けていただきました。どうもありがとうございました。

ご協力いただきました、松原靖樹様、ボランティアスタッフの皆様、ご寄付をくださった皆様どうもありがとうございました。心から感謝を申し上げます。

児童養護施設「大阪西本願寺常照園」の子ども達にクリスマスプレゼント

12月22日に 児童養護施設「大阪西本願寺常照園」の子ども達宛に15名にクリスマスプレゼントを発送しました。

IMG_8278.jpg

IMG_8276.jpg

IMG_8277.jpg

IMG_8279.jpg

<職員の方から>
昨日、贈り物が届きました。年長の子どもたちは、梱包された段ボールのテープを見て「クリスマスプレゼントや〜サンタさんかな〜」と、声にしておりました。

プレゼントの中身を確認したのは、子どもたちが寝静まってからにしました。ありがとうございます。とてもありがたいプレゼント内容でした。今日早速、子どもたちにプレゼントを渡したいと思います。クリスマスはもちろんのことでしたが、お正月を過ごす際の大切な玩具としても使わせていただきます。

贈っていただいたプレゼントが考え抜かれており、子どもたちにピッタリ過ぎて、改めて感謝の気持ちが込み上げてきます。本当にありがとうございました。

プレゼントのご支援をいただいた皆様に、心より御礼を申し上げます。

児童養護施設「聖園子供の家」の子どもたち20名を東京ディズニーランドにご招待

12月13日に児童養護施設「聖園子供の家」の子どもたち20名を「東京ディズニーランド」にご招待しました。株式会社 弥栄 様 に協賛いただきました。

2015.12.13-4.jpg

2015.12.13-3.jpg

2015.12.13-2.jpg

2015.12.13-1.jpg

<参加した子どもたちの感想>
★たのしかったです。一番楽しかったのは、ビックサンダーマウンテンが楽しかったです。また行きたいです。

★ディズニーランド楽しかったです。春になったらまたボランティアさんといきたいな〜。

★いっぱいおんぶをしてくれて、ありがとうございます。

★ディズニーランドでアナ雪みれて、楽しかったです。
 ありがとうございました。

<参加した施設職員の方の感想>
子ども達が、とても良い笑顔でした。大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今回のイベントにご支援いただいた 株式会社 弥栄 の皆様に心から感謝申し上げます。

児童養護施設の子どもたちを東京ディズニーランドにご招待

11月28日に児童養護施設「旭児童ホーム」の子どもたち15名を「東京ディズニーランド」にご招待しました。協賛いただいたネクステージ株式会社の社員の皆様もボランティアスタッフとして参加してくださいました。

2015.11.28-3.jpg

2015.11.28-4.jpg

2015.11.28-2.jpg

<参加した子どもたちの感想>
★招待してくれてありがとうございました。
 とっても楽しかったです。また、一緒に行きたいです。

★スタッフの人と一緒に乗り物に乗れて良かったです。
 スプラッシュマウンテンが一番楽しかったです。

★ピザを食べさせてくれてありがとうございました。
 美味しかったです。

<参加した施設職員の方の感想>
当日の子どもらの晴れやかな笑顔は、ディズニーランドという、特別なイベントへの期待にあふれていたからなのだろうなぁ、とつくづく思い起されます。ご寄附者の若い世代の方々と一緒の時間を体験できましたことは、本当に良かったことで、職員たちも、この取組が子どもの「心体」に添ったものであったと、心からありがたくうけとめております。この度貴協会にお気配りいただきましたご縁に重ねてお礼申し上げます。

今回のイベントにご支援いただいたネクステージ株式会社の皆様に心から感謝申し上げます。

児童養護施設「鎌倉児童ホーム」の夏祭りに参加しました

8月30日に児童養護施設「鎌倉児童ホーム」の夏祭りに参加しました。400人分のお菓子、おもちゃを用意し、「お菓子釣り」「あてくじ」のブースを運営しました。

IMG_8283.JPG

IMG_8280.JPG

IMG_8282.JPG

IMG_8281.JPG

<職員の方から>
毎年ありがとうございます。子ども達は、アニーさんのブースをとても楽しみにしていました。頂いたお菓子を大切に少しづつ食べています。

ご支援いただいた皆様に心から御礼を申し上げます。

児童養護施設の子どもたちを八景島シーパラダイスにご招待しました

8月12日に「児童養護施設 鎌倉児童ホーム」の子どもたち20名を「八景島シーパラダイス」にご招待しました。協賛いただいたEMCジャパン株式会社の社員の皆様も21名がボランティアスタッフとして参加してくださいました。

2015.9-5.jpg

2015.9-3.jpg

2015.9.12シーパラ.jpg

2015.9-9.jpg

2015.9-8.jpg

<参加した子どもたちの感想>
★大きなジンベイザメを見れて、うれしかったです。

★アシカのショー、イルカのジャンプがすごかったです。
 乗り物に一緒に乗ってくれてありがとうございました・
 嬉しかったです。

★ ペンギンが可愛かったです。

<参加した施設職員の方の感想>
ほとんどの子が八景島シーパラダイスに初めて連れてきていただきました。子ども一人に、一人の大人の方が付いてくださって一日を過ごせたことは、子ども達にとって、最高の一日になったと思います。どうもありがとうございました。

今回のイベントにご支援いただいた EMCジャパン株式会社の皆様に心から感謝申し上げます。

児童養護施設「鎌倉児童ホーム」のボランティア清掃

8月2日に児童養護施設「鎌倉児童ホーム」にて、毎年恒例となっている 花咲けピクチャーズ株式会社の皆様によるボランティアのデッキ清掃を行いました。

IMG_8285.jpg

IMG_8286.jpg

IMG_8287.jpg

<施設の方から>
毎年ありがとうございます。子ども達の事が、最優先になるので、施設内の整備が、後回しになってしまいます。夏祭りを開催するので、デッキの清掃をしていただけるのはとても助かります。猛暑の中、どうもありがとうございます。

ご支援いただきました 花咲けピクチャーズ株式会社 の皆様。本当にありがとうございました。心より御礼を申し上げます。

第25回 児童養護施設の子ども達をディズニーにご招待

1月24日(土)に第25回ディズニーシーご招待を開催いたしました。
参加施設は、児童養護施設『鎌倉児童ホーム』の子ども達14名です。
協賛は『インフォプレナーズジャパン株式会社』様、『株式会社ウィル』様。

P1050194修正.png

9時半にディズニーシーに着いた子ども達は、記念撮影後、インフォプレナーズジャパン株式会社社長の道幸様の「迷子、怪我に気を付け、今日一日を楽しみましょう。」とのお言葉をいただき、ボランティアスタッフと共に元気よく園内に入って行きました。

P1050196.JPG

最初は緊張で少し笑顔が硬かった子ども達も、帰るころにはスタッフとすっかり打ち解けて、満面の笑顔を見せてくれていました。
「タワーオブテラーが、全然怖くなくて爽快だった」
と嬉しそうに報告してくれた子。
今日の為にお金を貯めて、一時間半かけてじっくりお土産を選んだ子は、とても満足した笑顔でお土産のブランケットを見せてくれました。

お別れの挨拶のあとは、名残り惜しそうに何度も振り返りながら、
手を振って帰って行きました。
今日の一日が、子ども達にとってかけがえのない経験になったことと思います。

『インフォプレナーズジャパン株式会社』社長の道幸様、『株式会社ウィル』社長の嶋谷様、ボランティアスタッフとしてご参加くださった皆様、本当に有難うございました。
心から感謝申し上げます。(スタッフ 安部井)

10866866_763796990364449_668191395_n.jpg

今年もありがとうございました。


2014年も残すところあと僅かですね。今年もアニーこども福祉協会は皆様の多大なるお力添えにより、沢山のイベントを開催することができました。子ども達の笑顔が何よりも印象的な一年間でした。本当にありがとうございました。

ここで、2014年に実現することができたイベントを振り返り、ご紹介いたします。

1月6日 児童養護施設の子ども達を映画鑑賞へご招待
児童養護施設 鎌倉児童ホームの子ども達を映画「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」にご招待しました。久家恵美様、本田晃一様をはじめ、ご寄付をいただいた皆さま、ありがとうございました。

1_movie.jpg

4月4日 児童養護施設の子ども達を東京ディズニーシーへご招待
ネクステージ株式会社様が児童養護施設鎌倉児童ホームの子ども達をディズニーシーにご招待くださいました。社員の皆様に引率して頂いて、久しぶりのディズニーシーを満喫した子ども達でした。ありがとうございました。

140404_03.jpg

4月6日いちご狩り
司法書士法人新宿事務所様より児童養護施設 新日本学園、そして、愛児園の子ども達をいちご狩りにご招待頂きました。初めてのいちご狩りで、子ども達はいちごを頬張り、楽しい一日を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

2014,4,6いちご狩り.JPG

8月2日 花咲けピクチャーズ様による児童養護施設の大掃除
毎年恒例の花咲けピクチャーズ様による、ウッドデッキの大掃除でした。今年は、幼児さん達が一緒のお掃除を経験しました。施設のボランティアは、子ども達の引率だけではなく、施設内の整備も大変助かります。真夏の暑い中、ありがとうございました。

2014,8.JPG

8月24日 児童養護施設の夏祭りに参加
子ども達が楽しみにしている、鎌倉児童ホームの夏祭りに参加いたしました。毎年参加することで、子ども達の成長を見ることができます。小さかった子が、背が伸びて、こんにちは!と少し恥ずかしそうに声をかけてくれます。大きくなったね!を、どれだけ伝えたことでしょう。はにかみながら、頷く姿は、大きくなっても可愛いです。

10月25日 ハロウィンパーティー開催!
EMCジャパン株式会社様が児童養護施設 鎌倉児童ホームにて、ハロウィンパーティーを開催してくださいました。社員の皆様と一緒にゲームをしたり、工作をしたり、笑い合ったり、素晴らしい社会経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

P1050132修正.jpg

12月20日 児童養護施設の子ども達を東京ディズニーランドへご招待
オーダースーツのENGROSSE様が児童養護施設 千葉みらい響の杜学園の子ども達をクリスマスのディズニーランドにご招待くださいました。ほとんどの子ども達が初めてのディズニーを経験させて頂いて素晴らしいクリスマスプレゼントになりました。ありがとうございました。

P1050151修正.jpg

今年も沢山のご支援をいただいただけでなく、
子ども達のこともお伝えさせていただきました。
来年も施設の子ども達のご理解、ご支援とともにご協力のほど、
何卒宜しくお願い致します。

NPO法人アニーこども福祉協会 理事長 大原信子


12月20日(土)に第24回ディズニーランドご招待を開催致しました。

12月20日(土)に第24回ディズニーランドご招待を開催致しました。

参加施設は、『児童養護施設 千葉みらい響の杜学園』の子ども15名。協賛は『オーダースーツ ENGROSSE』様 。社長の櫻井智之さまも、子ども達を引率してくださいました。

P1050151修正.jpg

朝、9時10分「おはようございます!」と、子ども達がバスで到着です。今回は、「ディズニーランドをクリスマスプレゼント」とのご招待で、サンタの帽子、トナカイのカチューシャ、胸にはお揃いのクリスマスリースもプレゼントして頂いて、子ども達は大喜びで付けていました。ご挨拶、集合写真撮影後、グループに毎に園内に出発です。

P1050155修正.jpg

約半数の子ども達が、初めてのディズニーランドです。とても嬉しくてスキップ♪しているように見えました。途中、お財布を無くしたり、迷子になったりと今後の生活に役立つ経験をしたお子さんがいたり、アトラクション9個のったよ〜♪とニコニコ嬉しそうに教えてくれるお子さんもいました。

P1050157修正.jpg

最後には、お土産をプレゼントして頂いて「わぁ〜」と、歓声が上がる一幕もありました。
お別れの際には、今日1日お世話になった皆さんに、バイバ〜イと涙ぐんで帰りのバスに向かう子の姿もありました。

当日の天気予報は、朝から雨でしたので、大変心配致しましたが、
夕方からの本降りでしたので、ほとんど濡れる事無く、過ごすことが出来ました。

『オーダースーツ ENGROSSE』社長 櫻井智之さま、熊倉貴志さま。
ボランティアスタッフとしてご参加くださった皆様。

P1050174.JPG

とても寒い1日でしたが、皆様から暖かいクリスマスプレゼントを頂きました。本来ならケーキを食べたり、プレゼントを貰ったりと家族で過ごすクリスマスですが、それが叶わない子ども達にとって、最高のクリスマスプレゼントになったと思います。

本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。



遂に実現!児童養護施設の子ども達をイチゴ狩りにご招待

4月6日、司法書士法人新宿事務所(http://www.e-shihoushoshi.com/)様よりイチゴ狩りにご招待いただきました。

実はこのイベント。2月に企画していたのですが、大雪の為、延期となっていました。子ども達もとても楽しみにしていたようで、念願の実現となりました。児童養護施設「新日本学園」と「川崎愛児園」の子ども達51名に加え、施設の職員さん14名が参加されました。

140406_03.jpg

まずは、イチゴハウスの「嘉山農園」さんより、苺狩りの仕方を説明していただきました。ほとんどの子ども達にとって、初めてのイチゴ狩りです。皆、コツを掴もうと、真剣に話を聞きます。

140406_05.jpg

140406_06.jpg

司法書士法人新宿事務所の皆様と一緒に、イチゴハウスに入った子ども達は、練乳の入ったカップを手に、次々とイチゴを収穫していきます。「美味しい!甘いよ!」「おっきい苺みつけた!真っ赤な苺だよ!」と、大興奮。「あと、10分で終わりですよ〜」と制限時間を知らせる声をかけると大急ぎで頬張る子もいました。

イチゴ狩りが終わると、レクリエーション施設「長井海の手公園 ソレイユの丘」に移動しました。とても気持ちの良いお天気の中、ランチの時間まで遊具でめいいっぱい遊びました。

ランチはハンバーグとドリンクバーのセットです。お兄さん・お姉さんに付き添って頂いて、ドリンクバーに行き、イチゴをたくさん食べていたにも関わらず、ペロリと平らげました。

140406_04.jpg

子ども達にとって、春休みの素晴らしい思い出になったこと、間違いありません。今回のイベントにご招待いただき、さらに、当日の引率もしていただきました司法書士法人新宿事務所の皆様に心から感謝申し上げます。

第23回目 児童養護施設の子どもたちを東京ディズニーランドにご招待!

23回目を迎えた東京ディズニーランドへのご招待イベントですが、今回は、子ども達から「ディズニーシーに行きたい!」と希望があり、東京ディズニーシーへのご招待となりました。

参加したのは、児童養護施設「鎌倉児童ホーム」の小学校高学年の子ども達14名です。今回は、ネクステージ株式会社(http://www.c-nextage.com/)様に協賛いただきました。

社長の丹野様と5名の社員の皆様が、ボランティアスタッフとして、参加されました。子ども達の引率をご担当いただきます。社長の丹野様は、子ども達の到着を前に、ミッキーマウスの帽子をかぶり、準備完了です。これには、到着した子どもたちは「ミッキーおじさん!」と呼び、嬉しそうです。

140404_01.jpg

とても気持ちの良いお天気の中、男子チームは、「タワーオブ・テラー」「レイジングスピリッツ」「センター・オブ・ジ・アース」といったアトラクションを満喫!一方で、女子チームは「マーメイ・ドラグーン」で、お買い物を楽しむなど、それぞれ思う存分にディズニーシーを楽しみました。

140404_03.jpg

140404_02.jpg

丹野様をはじめ、社員の皆様が子ども達に、とても明るく話しかけてくださったおかげで撮影した写真は子ども達の笑顔でいっぱいでした。最後には、お土産をプレゼントしてもらった子ども達。大切そうに抱えてバスに乗り込みます。いつまでも手を振って帰って行きました。

ディズニーシーにご招待いただき、そして、一緒にアトラクションに乗っていただきましてありがとうございました。親御さんとの面会や外出の機会が無い子ども達にとって春休みの楽しい思い出になりました。

ネクステージの皆様、本当にありがとうございました。

冬休みの思い出に!児童養護施設の子ども達を映画鑑賞会にご招待

1月6日(月)に児童養護施設『鎌倉児童ホーム』の子ども達を映画の鑑賞会にご招待しました。
年末やお正月であっても、様々な理由で親元に戻ることができず、ずっと施設内で過ごしている子ども達が対象です。小学生の男の子を4名連れて、映画とランチにお出かけしました。

「109シネマズ湘南」に電車で向かう道中、子ども達はとても嬉しそうです。初詣や冬休みの宿題の話や、映画が本当に楽しみだったという話をしてくれました。少人数イベントは、大人数のイベントとは少し異なります。各自の希望を可能な限り取り入れたり、会話を重ねることができるので、子ども達ひとりひとりと向き合うことができます。

映画館では、『一人ひとつずつ』ポップコーンをご馳走になりました。通常、施設でのお出かけになると、一つのポップコーンを2人か3人で分け合います。自分の膝おいてポップコーンを独り占め。とても満足そうな表情です。

14010601.jpg

今回鑑賞したのは人気の映画「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」です。ハラハラドキドキのストーリー展開に、見終わった子ども達は「楽しかった〜!」と満足そうです。

ポップコーンを食べたにもかかわらず、子ども達はお腹ペコペコです。ランチは本人が希望するものをそれぞれ注文します。中には「ぼく、マクドナルドのLサイズのポテトフライを食べたい」と驚きのリクエストをする子までいました。

食事のあとは、アウトレットモール『テラスハウス湘南』を探検。おやつも食べて、盛りだくさんの一日は幕を閉じました。

日々の共同生活の中では、できないことや我慢をする場面が少なくありません。今回、個人のペースに合わせてお出かけできたことは、彼らにとって何よりのお年玉になったに違いありません。

今回のイベントも皆様の多大なご協力によって実現することができました。
久家恵美様、本田晃一様をはじめ、ご寄付をいただいた皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
アニーこども福祉協会 スタッフ大野

第22回目!児童養護施設の子ども達を東京ディズニーランドにご招待

12月22日に児童養護施設の子ども達を対象とした、「東京ディズニーランドご招待イベント」を開催しました。今年最後のイベントとなります。招待施設は川崎市の児童養護施設「新日本学園」の子ども達14名と職員4名を加えた18名です。

今回は司法書士法人新宿事務所(http://www.e-shihoushoshi.com/)様に協賛をしていただきました。14名もの社員の方にボランティアスタッフとしてご参加いただきました。

13122201.jpg

ご挨拶や集合写真の撮影が終わると分かれたチーム毎に出発です。スタッフの皆さんは、「ファストパス」を取りに行ったり、ポップコーン売り場に並んで、子ども達に届けてくださったりと大忙しです。

年末ということもあって、園内は混雑していましたが、子ども達はとても楽しそうでした。「(アトラクションに)6個も乗れたよ!」「楽しかったよ!」と嬉しそうに報告をしてくれました。出発時は何となく恥ずかしそうにしていた子ども達も帰って来た時には、引率スタッフさんとすっかり仲良しになっていました。

13122202.jpg

13122203.jpg

13122204.jpg

最後には、お土産のプレゼントをもらい大切そうに手にして、帰りのバスに乗り込みました。「バイバイ!ありがとう!!」と別れを惜しむ子ども達の姿がとっても印象的でした。

後日、子ども達からお手紙が届きました。一部をご紹介いたします。
**********************************************************************
「この間はディズニランドにしょうたいしてくださってありがとうございます。わたしはスプラッシュマウンテンやイッツアスモールワールドにのれたのがうれしかったです。」
「ぼくが一番おもしろかったのはスターツアーズです。すごくさゆうにうごいたのでびっくりしました。」
「パレードでミッキーを見る事が出来て、うれしかったです」
「一番楽のしかったのは、ミニジェットコースターです。したにおりるところがとても楽のしかったです。これからさむい日がつづきますが、お体に気をつけておしごとをがんばって下さい」
(いずれも原文ママ)
**********************************************************************

今年もとてもたくさんの方にご支援をいただきました。
ご寄付をしてくださった方、子ども達と直接、触れ合ってくださった方をはじめ、
皆様のご協力により2013年も活動をさせて頂きました。
子ども達の笑顔の為に来年も取り組んで参りますので、よろしくお願い致します。
2014年もより良い年になりますように。

アニーこども福祉協会理事長 大原信子

初体験!児童養護施設の子ども達がお芋掘り&落花生掘り!

10月19日に湘南台駅の近くにある観光農園「弁慶果樹園」にて「お芋掘り」と「落花生掘り」イベントを開催しました。

今回が初めての試みです。子ども達の様子やリアクションが気になるところです。児童養護施設の「鎌倉児童ホーム」の子ども達4名と職員さんが参加してくださいました。当日のお天気が心配でしたが、幸い、雨は降りませんでした。

10時に施設を出発し、11時過ぎに農園に到着すると、農園の方から説明を受けます。さて、いよいよ、お芋掘りのスタートです。中には、お芋掘り初体験の子ども達がいました。

軍手を付けて、土を掘るとすぐにお芋が顔を出します。「わぁ〜あった〜!」「おおきい〜!」と歓声を上げながら子ども達は一生懸命掘りました。

13102202.jpg

さて、お芋をたくさん掘った後は落花生に挑戦します。落花生を掘るのは、大人も全員初めて。「こんな風になっているのね!」と、大人も少々興奮しながら収穫しました。

13102203.jpg

12時半ば過ぎると、掘るのに夢中だった子ども達も「お腹が空いた!」と口に出し始めましたので、ランチタイムにしました。

お弁当をしっかり平らげた子には、用意していたお菓子を配りました。お茶を飲みながら、次の行動の打ち合わせを行います。そこで、次は農園にいるヤギを見ることになりました。ヤギにエサの葉っぱを与えたり、体を触ったりと子ども達は大騒ぎです。食後のお遊びも終わると、雲行きがだいぶ怪しくなってきました。

収穫したお芋と落花生を持って、車に乗った途端、雨が降り出しました。「ちょうど良かったね」「楽しかったね」と話しながら帰途につきました。

13102201.jpg

今回の児童養護施設では、普段少人数制をとり、お部屋単位の行動を始めています。今回は子ども4名、大人3名の小グループですぐに大人とのやり取りが出来る環境で行動しました。ひとりひとりと向き合うことで、子ども達はたくさんのお話しをしてくれました。彼らに必要な経験は何か。私達に応援出来る事はどのような事なのか。ひとりひとりのお顔を思い出しながら、より深く考えることができました。今回もとっても可愛い子ども達で、飛び切りの笑顔を見せてくれました。プライバシー保護の為、写真は加工をしなくてはならない事がとても残念です。

皆さまからのご支援で子ども達は素晴らしい経験をさせていただきました。
心から感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。